COLUMNコラム

2021年01月18日

【小学校英語の変化】子供にとってオンライン英会話のメリットとは?

2020年4月から学習指導要領が新しくなり、学習内容に対するアプローチが変わってきました。

小学校では中学年から英語に触れる機会が作られ、高学年では英語が教科として教えられます。

では、具体的にどんな風に英語教育の内容が変わっているのかご存知でしょうか?

小学校で習う英語がどう変わってきたのか紹介するとともに、それに対するオンライン英会話のメリットをお伝えしていきます!

子供の教育変化がもたらすオンライン英会話のメリット

従来の英語教育では、読み書きに対して力を入れた内容でした。

しかし今では会話力の重要さにも注目されているので、これからは聞く力と話す力が大事です。

そんな環境だからこそ、会話重視であるオンライン英会話の学習方法は子供の学習にとってメリットがたくさんあります!

よく理解してメリットを活かすためにも、小学校英語の学び方が以前とはどんな変化が生まれたのか詳しく説明します。

外国語教育が変わることとオンライ英会話の関係性

2020年の学習指導要領からは、小学校5年生から英語が教科として教えられるようになります。

以前は中学校からはじまっていた事なので、子供たちにとって2年早まったということになります。

理由の一つとして、子供の早い時期に英語に触れることにより、子供たちの英語に対する意欲・関心が高まり、積極的になったということがあったからです。

英語教育が早まったので、小学校や中学校の卒業時点で求められる英語学力も上がることになります。

そのため、オンライン英会話などを活用して楽しく学べる場を増やすことの重要性も以前より増しているでしょう。

小学校の英語教育の変化については、2つの段階に分けてお伝えしていきます。

小学校3、4年生の変化

以前は小学校5年生からだった外国語活動は小学校3年生からはじまり、子供にとって早い段階で英語と慣れ親しむ機会が作られます。

これによって将来、読む力や書く力を学んでいくことや高等学習に対してスムーズに移行が可能です。

小学校高学年からの学びに対して段階的な措置が取られることにより、子供たちが英語に対して拒否反応を起こしにくくなるメリットもあります。

知識だけを身につけていくのではなく、コミュニケーションなど自らの経験から英語の理解を深めていく時期です。

小学校5、6年生の変化

いよいよ英語教科としての学習がはじまります。

外国語活動では子供のうちから聞く力や話す力を伸ばすことができますが、ここからは読む力と書く力にも焦点が当てられます。

同じ子供に対する英語教育といっても、より知識として使いこなせるようにすることが目的となってきます。

したがって、求められる表現方法は一つ上のランクになります。

子供にとってオンライン英会話のメリット

英語でのコミュニケーション能力が鍛えられるオンライン英会話は、これからの子供たちにとってメリットが大きい学び方の一つです。

講師と直接のやり取りで英会話を学べるため、学校や家庭学習で足りていない英語に触れる環境を充実させることができます。

では、オンライン英会話ならではのメリットとは何でしょうか。

  • 時間の調整がしやすい
  • コストパフォーマンス

これらの2点はオンライン英会話が持つ、大きなメリットだと言えます。

一つずつ見ていきましょう。

メリット①時間の調整がしやすい

オンラインではわざわざどこかに通学する必要がありません。

無駄な労力や時間を使わなくて済むことは大きなメリットです。

長い目でみると、通学時間が必要なくなることは、その分自由な時間が増えることと同じです。

メリット②コストパフォーマンス

オンライン英会話は比較的、通学する場合に比べて費用が抑えられる傾向があります。

長く続けていくためにコストを抑えられることは大きなメリットになります。

語学力はすぐに身につくものではないので、習得するためには継続して学ぶことが必要不可欠です。

子供にメリットが多いオンライン英会話


ECCオンラインレッスンでは子供のうちから英語に触れて、興味が湧くようなレッスンプログラムを用意しています。

子供のうちからオンライン英会話を通して英語の楽しさに気づけるとその後のメリットもたくさん生まれます。

子供向けのオンライン英会話では2つの選択肢があり、満5・6歳向けの幼児プランと小学生を対象としたこども英会話です。

オンライン英会話を検討している子供の年齢に合わせて選んでみてくださいね。

オンライン英会話の詳しい情報については、こちらからご確認ください。

子供向けオンライン英会話でお子様の英会話力アップ

子供にはオンライン英会話のメリット活かした学びの場を

これからの国際化社会に対応するには、オンライン英会話で子供のうちから英語に触れる環境を作ってあげることをおすすめします。

メリットの多いオンライン英会話をやっているうちに子供にとって英語に触れることが自然になったり、興味が湧いてきたりします。

そういった興味が湧くと、学校での英語教育においても学ぶ姿勢が変わってくるでしょう。

そのために、ぜひご家族の方は子供に対して一方的に英語学習を押し付ける姿勢ではなく、一緒に学ぶような姿勢を意識してみてください。

子供がオンライン英会話に興味を持つような環境の整え方については、こちらの記事でもご紹介していますので参考にしてくださいね。

オンライン英会話が楽しい!子供が興味を持つための環境づくりとは