COLUMNコラム

2020年12月25日

中学生にも最適!子供のうちからオンライン英会話がおすすめな理由

国際化に伴い、子供に対する英語教育についての取り組みは、小学生の段階から見直されています。

一言でまとめるなら、子供たちの英語学習が以前に比べ前倒しになったことにより、中学生のうちに学ぶべきことも増えたということです。

このような時代の変化に対応する方法として、おすすめなのは子供に対してオンライン英会話を有効に活用することです!

なぜなら、子供のうちからオンライン英会話で話す力を身につけていくことは大切だからです。

今回は、中学生の英語教育が昔とどう変わってきたかを紹介しながら、子供のうちにオンライン英会話を学ぶことがおすすめの理由をご説明します。

子供の英語教育の変化を理解してからオンライン英会話を

日本では国際化の流れに置いていかれない様に、教育指導要領が新しくなりました。

それにより、子供の英語教育も今までと比べて大きな変化が現れました。

2020年度から小学生、中学生、高校生の英語教育が実際にどのような方向性で進められているのかご紹介します。

これらを知っておけば、目的意識を持ちやすくなるので、オンライン英会話を上手に活用できる手助けになります!

英語に触れる時期が早まる

以前は小学校5年生から外国語活動がはじまり、その時点から学校で子供が英語に触れる機会が増えていきました。

その後、中学生になってからは教科としての英語がはじまるという流れでした。

それが今では、小学校3年生から外国語活動がはじまり、小学校5年生から教科としての英語がはじまります。

子供たちにとってカリキュラムが前倒しになり、英語に接する機会が2年間早まったことになります。

こういった変化はご家庭の意識にも現れ、子供のうちからオンライン英会話をはじめようとするケースも増えました。

子供が学ぶ必要のある英単語の増加

以前は中学生の間に1,200~1,500語程度、高校生の間に1,800~2,000語程度の単語を学ぶようになっていました。

現在は高校卒業までに必要な語彙力は、以前に比べ1,000~2,000語増えています。

理由としては先ほど触れたように、中学校から英語教科がはじまるのではなく、2年前倒しになったことで最終的に必要とされる語彙力も大きく増えたということです。

語彙力は一朝一夕で身につくものではないので、記憶の定着にはオンライン英会話でアウトプットを繰り返すことがおすすめです!

中学生からは会話重視の授業へ

中学生は2021年度から、高校生は2022年度から英語の授業で日本語は使わずに英語のみで行う形式となります。

読む力、書く力だけではなく、これからは聞く力と話す力も求められます。

子供はもちろん中学生からはオンライン英会話が役立つ

ご紹介してきたように、これからの中学生は英語での会話能力が求められます。

しかし、家庭での学習や学校教育だけでは子供にとって不十分な場合があります。

そんなときにおすすめなのが、オンライン英会話で子供の力を伸ばすという方法です!

実際に中学生に合ったオンライン英会話を選ぶために意識して欲しいことと、その理由をご紹介します。

1.無理なく続けられること

英会話のレッスンは続けることが習得への近道です。

オンライン英会話であれば通学時間が必要ないので無駄を省けますが、ライフスタイルにあったプランを組めるかどうかが大事になります。

子供にとっても移動などの無駄な時間が省けるのがおすすめの理由です!

部活動や他の習い事をしている場合は、うまく折り合いがつくか検討してみましょう。

2.レベルに合った文法を学べること

英会話の能力を磨くという理由であっても人によって目指すレベルは違ってきます。

授業についていくために受講する方もいれば、受験を見越して受講する方もいるでしょう。

オンライン英会話がおすすめのもう一つの理由は、幅広い講師陣と様々な目的に対応するカリキュラムです。

ホームページを見ても子供の目的にあっているかわからなければ、気軽に問い合わせをしてみましょう!

他にもどういったレッスンでどんな講師がいるのか注目してみると、雰囲気がわかっておすすめです。

中学生や子供たちにもおすすめなオンライン英会話

ECCオンラインレッスンでは、年齢や目的を目安にいくつかのコースをご用意しています。

コースは好きなタイミングで変更ができるので、ご希望に応じてお選びください。

レッスンは15日先の予約から、レッスンがはじまる5分前まで受付可能なので、忙しい学生も受講しやすいシステムです。

オンライン英会話のプランについては、詳しくはこちらをご覧ください。

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話

子供のうちからオンライン英会話で学べば中学生への備えに

子供のうちからオンライン英会話で学ぶことが、中学生にとっておすすめだとわかってもらえたと思います。

オンライン英会話であれば、ご家族にとって負担の大きい送迎もする必要が無く、忙しい中学生にとっても通学時間が節約できるでしょう。

2020年からの中学生の英語教育は読み書きだけでなく、話す力も育てる方針へと変化しています。

子供のうちからオンライン英会話を検討している方は、今回の情報を参考に考えてみてください!