COLUMNコラム

2021年01月04日

オンライン英会話で語学力が伸びる人と伸びにくい人の違いとは

オンライン英会話は、パソコンやスマホがあれば、どこにいてもレッスンを受けられるのがメリットですよね。

忙しい人でも自分のペースで学べたり、好きな場所で語学学習できたりするのが教室型英会話と違うところです。

しかし、語学力を上げたいという目的があっても、伸びる人と伸びにくい人に分かれます。

そこで、オンライン英会話で語学力が伸びる人と伸びにくい人の特徴や、効果的に語学力を上げられる方法についてまとめました。

オンライン英会話で語学力アップ!伸びる人の特徴とは

英会話を習うときには、メリットの多いオンライン英会話がおすすめですが、効果が出やすく伸びる人と伸びにくい人が出てきます。

自分の性格や環境によってベストな学習方法は変わるので、効果的に語学力を伸ばすために、どちらのタイプか見極めていきましょう!

オンライン英会話の特徴

オンライン英会話で語学力が伸びる人はどんなタイプか知ってもらうために、まずはオンライン英会話の特徴を整理してみましょう。

  • 通学せずにどこでも受講できる
  • マンツーマンのレッスン
  • 在籍する講師が多い

オンライン英会話にはこのような特徴があります。/p>

この特徴に対してメリットが大きい人が伸びる人、メリットが小さい人が伸びにくい人と捉えることができますね。

1.通学時間や労力が惜しい人

時間も労力も無限に使える人はいません。

どちらも限られたものなので有効的に使いたいですよね。

オンライン英会話は家や好きな場所で簡単に受講できるので、忙しい中で学びたいという人にぴったりです。

語学力の向上には定期的なレッスンが必要不可欠ですが、家庭があると家を空けられない人もいると思います。

そんな方にも、自宅でレッスンが受けられるオンライン英会話はおすすめです!

2.まだ英語に慣れていない人

マンツーマンのレッスンは、語学力がある程度備わってからの方が向いているというわけではありません。

むしろ、英語に慣れていない人の方が伸びることがあります。

英語に慣れていないと、人前で話すことや質問することを恥ずかしく感じる場合がありますが、講師と1対1のレッスンなら他人の目を気にすることはありません。

自分の語学力のレベルに合わせて授業が組み立てられるのでおすすめです。

まだ自分の発音や文法といった語学力に自信がない人、英語に慣れていない人にこそぴったりです!

3.いろんな講師のレッスンを受けたい人

通学する場合は、その教室に在籍している講師に教えてもらうことになります。

それに対して、オンライン英会話では多くの講師の中から毎回講師を選ぶことができます。

講師によって個性があり、それを好きなように選べるのも魅力の一つです。

母国語が違えば英語の雰囲気も少し違ったりするので、様々な英語に触れたい方にもおすすめです。

あとは、国の地理や歴史についての知識や海外旅行で役立つ情報など、それぞれの講師が持っている話題というのもおもしろいですよね。

いろんな人と話してみたいという気持ちは、語学力アップに対して大事な気持ちです。

オンライン英会話では、いろんな講師のレッスンを受けてみてください!

諦めるのはまだ早い!伸びにくい方にもおすすめの方法

「オンライン英会話のメリットを感じるが、自分は伸びにくい人かもしれない」という方も諦める必要はありません。

そんな方にとっても、ちょっとした努力や工夫をするだけで、さらに効果的な学習にすることができます。

聞く力を鍛える

本格的な英会話は授業で練習していきますので、聞く力は自分で鍛えておくことが大事です。

単語の発音や文法の音源があれば、目で見ながら聞くだけでも聞く力が鍛えられるでしょうし、他にも楽しみながらできる方法だと、英語の歌やドラマを見るのもおすすめです。

自分が興味を持っているものだと、それだけ吸収しやすくなります。

さらに余裕がある人は、音声を真似して自分でも声に出してみましょう。

自分の五感を使って語学力を鍛えてみてください。

レッスンのスケジュールを立てる

スケジュールについては、ばらばらに受けるのではなく、決まった日時に受けるようにしてみましょう。

そうすると授業が生活の一部になり、続けていくことに負担を感じにくくなります。

慣れていないはじめのうちは気が乗らないときもあるかもしれませんが、オンライン英会話は継続させることが大事です。

これが、語学力アップにとって一番の近道だと意識していきましょう。

オンライン英会話は語学力を伸ばすのに最適

ECCオンラインレッスンでは手軽に学習できて上達できるような仕組みを作っています。

2002 年から「通学と同じ品質のオンライン外国語レッスン」をお届けしているので、オンライン学習に最適なシステムをご用意しています。

近くに通えるスクールがなかったり、家事や仕事で通う時間が作れなかったりする方でも受講可能です。

レッスンの受講の流れについて詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

ECCオンラインレッスンの受講の流れ

オンライン英会話で効果的に語学力を伸ばす

オンライン英会話で語学力が伸びる人と伸びにくい人の違いについて紹介してきました。

オンライン英会話は様々なメリットがあるので、魅力的に感じている人も多いと思います。

結局は伸びる人であっても伸びにくい人であっても、オンライン英会話を続けていかなければ語学力は上がりません。

継続できるように、目標を持ってオンライン英会話のレッスンを受けていきましょう。